昨日はENDLICHERI☆ENDLICHERIのライブに行ってきました。
いや〜歌上手だったわ〜。たのしかったわ〜。
とてもシンプルなステージで演出もシンプルでした。
やっぱり生音は最高ですね。ホントに楽しかったな〜。
しかもなんだかかなり良いお席で観ちゃいました。すみません。
そして剛くんのギター…初めてちゃんと聴いたかもしれない。
一番最初にギター持って歌った曲、上手でびっくりしたよ。
あの曲なんてタイトルだろう。なんか素敵だった。いい曲だったな〜。
でも踊りながら弾いてたギターソロはわたしにとっては退屈でした。
踊りながら弾けるってのはものすごいな〜と思いますけど。
ゆる〜い感じでゆったりと音を聴いて自然にカラダが動くライブってのは
なんだかこうリラックス効果みたいなのがありそうですね。
ガンガンにのるって感じじゃないのが心地いいんだな〜。
今日もリズムとぬくもりがカラダに残ってて、心もカラダも軽かったし。
会場自体はちょっと寒かったです。席がゆったり配置だからかな?
最後の曲の時にちょっと温度上がった感じしたけど、全体は寒かったな〜。
周りの人がノリ悪いのかぼーっと動かずに見てたしなー。
かと思ったらいきなり振り付け始まって、あれは正直ちょっとコワかったよー。
私の周りだけかもしれませんがそういう人多かったです。
もっと音につられてカラダが動きそうなものなのに。声に集中しちゃうのかな?
剛くんは優しい言葉をいっぱい投げてくれるから聞き逃したくないのかも。
あーそういえばソメイヨシノってすごかったな〜。
なんだか剛くんは内に内に響かせるような感じの歌い方するけど
ソメイヨシノでの叫びがすごくてトリハダたって感動しました。
何かこう…うまく言えないけど、何かが剛くんから放たれた感じで。
歌よりもあの叫びに心が揺さぶられました。ホントすごかったです。


それにしてもなんでENDLICHERIなんですか?
インタビュー記事なんかを読んでないからわかりませんが
何やったって堂本剛堂本剛じゃんっ!みたいな…。
自信があるからなのか、不安だからなのか。
でもENDLICHERIの正面の顔と方向転換する時の動きが
妙にかわいくてなんだか好きになりました。
あの写真と映像、欲しいな〜〜〜。